幼児食インストラクターの資格を取得したらどのような仕事ができる?


幼児食を食べる子供の画像

こんにちは♪

  

今回は「幼児食インストラクター」の資格を取得したら、具体的にどのような仕事ができるのか?という疑問にお答えしようと思います。

 

 

まず、この資格を取得する上で知っておきたいことは、幼児食インストラクターはあくまでも資格であり、免許ではないという点です。

 

ですので、取得したからといって何か特別な仕事が許可されるというものではありません

 

この資格を取得しておくと「幼児食について詳しい知識を持っている」という証明になりますので、幼児の食事に関する仕事に就いている人やこれから仕事を探している人にとって、十分に役立つ資格になります

  

  

 

これは私なりの考え方ですが・・・

 

これから幼児食の専門家という仕事1本でやっていきたいという人は、まず始めにワークショップやセミナーを開催するといいかもしれません。

 

地元で小さなお子さんを育てているママさんたちが多い地域ならば、自宅や公民館などで講師をしてみてはいかがでしょう

 

ですが、今日から急に人に教えるといっても最初はなかなか難しいことが多いですよね。

 

先生と呼ばれるようになるまでには自信慣れが必要になってくると思います。

 

先生として他人を教えるにはまだ早いと思っている人などは、ワークショップやセミナーを開く前の準備段階としてブログを立ち上げてみたり、動画サイトで幼児食の実践や講座をやってみたりしてもいいかもしれません。

 

また、お友達を呼んでインストラクターとしての練習をしてみてもいいでしょう。

 

現在小さなお子さんを育てている人は、すでに幼児食の勉強が自分の子育て生活にかなり役立っていることだと思います。

 

今は子供のためにこの知識を生かし、将来子育てが一段落してからは、他の人のためにその知識を生かすような職業に就くという将来設計を立ててみてもいいかもしれませんね。

 

 

子育てを経験した人ならばわかると思いますが、子育て中は何かと子供に関する心配事や悩み事が多い時期です。

 

幼児食インストラクターは子育てで悩む人の手助けができ、人に感謝される職業であるため、とてもやりがいのある仕事だと思います。

 

どのような形でも勉強したことはいつかきっと誰かの役に立つことがあります。

 

もし、自分のスキルアップで何かを勉強したいのであれば、「幼児食インストラクターの資格取得」を目指してみてもいいかもしれませんね。

 

 

 

それではまた♪