キャリカレ「コーヒー&紅茶カフェマスターW資格取得講座」の教材を詳しく紹介!



こんにちは~♪

 

キャリカレアンバサダーのRioです。

 

毎日、寒い日が続きますね~~おーさぶ💦

 

年始の抱負で、ステイホームが呼び掛けられている今年は何かの「資格を取得したい」と申し上げました。

 

いろいろと迷ったのですが、今の私には大好きなコーヒー関連の資格がいいのではないかという結論に達しました。

 

これから、コーヒーのことについていろいろと語っていくにしても、何か資格があったほうが真実味がありますよね。

 

そこで、いつも資格取得でお世話になっている「資格のキャリカレ」でコーヒー関連の講座を探してみました。

 

 

キャリカレではコーヒーだけの講座はありませんでしたが、「コーヒー&紅茶カフェマスターW資格取得講座」というものがあり、これはコーヒーと紅茶の2つの資格を取得できるようです。

 

普段、紅茶も良く飲みますので、コーヒーと紅茶の知識を同時に得ることができるのは、なかなかのお得感ですよね♪

 

さっそく、この講座にチャレンジすることにしました!

 

他の会社の通信講座と比べると、キャリカレの場合はかなり教材が豊富だと思います。

 

いろいろと調べてみたところ、講座費用は少し安くても教材は基本のコーヒー器具と焙煎豆だけというところもチラホラとありました。

 

中には、講座費用が十万円を超えているところありましたのでビックリです!

 

たぶん、そのような高額な講座はコーヒーのプロを目指しているような人が受ける講座なのでしょうね(笑)

 

とにかく、今回の私の希望は「さまざまな器具を使って、コーヒーや紅茶の淹れ方をいろいろと試してみたい!」というものでしたので、キャリカレの講座を申し込むことにしました。

 


申し込みから教材到着までは、思ったよりも早く届きました

 

こういう教材は1週間くらい待つことがあるので、すぐには届かないだろうと覚悟していたのですが、突然大きな荷物が届いたのでビックリです。

 

ダンボールを開けると出るわ出るわ・・・たっぷりの教材を見るとワクワクしますね。

 

 

「コーヒー&紅茶カフェマスターW資格取得講座」の教材は以下のとおりです。

 

・学習ガイドブック

・テキスト3冊

・添削問題1冊

・コーヒー&紅茶リサーチノート1冊

・竹べら

・ドリップポット

・ドリッパー

・ペーパーフィルター

・コーヒーサーバー

・コーヒーミル

・焙煎器具

・ティーポット

・ティーメジャー

・サイフォン

・フレンチプレス

・コーヒー生豆

・コーヒー焙煎豆3種

・紅茶茶葉3種

・世界三大銘茶セット

 

教材セットはキャリカレのホームページにも紹介されています。

詳しくは、こちらをご覧ください↓ 

コーヒー&紅茶カフェマスター教材セット

こちらが実際に届いた紅茶関連の教材写真です。

 

紅茶はアッサムC・T・Cディンブラアールグレイがそれぞれ25gずつと世界三大銘茶セットが5gずつ付いていました。

 

茶色の本はコーヒー&紅茶リサーチノートで、飲んだコーヒーや紅茶はこのノートに味の記録ができるようになっています。

 

舌の記憶はすぐに忘れてしまうので、このようなノートがあるのはありがたいですね~♪

 

水色の本がコーヒー編、ピンクの本が開業編、白い本が添削問題です。

 

撮影はしていませんが、その他にも学習ガイドBOOK資格試験案内などもありました。

 


上の写真がコーヒーセットです。

最初の写真にコーヒーサーバーとドリッパー、コーヒーミル、ペーパーフィルターが写っています。

 

どれもコーヒー器具として人気のHARIO社製のものでした。

 

 

 

真ん中の写真はコーヒーの生豆を焙煎する器具「いりたて名人」です。

 

お茶を焙じるときに使う焙烙(ほうろく)と同じ形をしていますが、これで生豆を市販の焙煎豆と同じように美味しく焙煎できるそうです。

 

 

 

最後の写真はHARIO社製のサイフォンです。

 

サイフォンはとても美しくかっこいいコーヒー器具ですので、一度は使ってみたいと誰でもあこがれますよね。

 

私も早くサイフォンで淹れたコーヒーが飲みたくて、ワクワクしました。

 

 

 

うっかりと、ドリップポットとコーヒー豆の写真を撮るのを忘れてしまいました(笑)

 

 

ドリップポットは質が良いと人気の日本製のフィーノです。

 

楽天市場に同じものが販売されていましたので、その画像がこちらです。↓

 

コーヒー豆はコロンビアの生豆が200gコロンビア、ブラジル、モカの焙煎豆が50gずつでした。

 

豆の写真は、また後のブログでコーヒーを淹れる様子などと一緒に紹介したいと思います♪


いや~これらの器具を見ると、一流メーカーの製品ばかりでワクワクしますよねー♪

 

さっそく、コーヒーを淹れてみることにしました。

 

コーヒーの生豆1人前を焙煎器具で焙煎したてのものをすぐにミルで挽いてペーパードリップ。

 

この焙烙のような器具での焙煎は初めてでしたが、意外とキレイに美味しく豆が焼けるんですねー。

 

楽しい楽しい♪

 

自分で焙煎しないかぎり、焙煎直後のコーヒーを飲むという体験はなかなかできないと思います。

 

これからカフェをやってみたいと思う人にとって、この講座で焙煎からコーヒーの抽出までのすべてを実体験できるのはとてもいいですね~。 

 


テキストをパラパラとめくってみましたが、コーヒーも紅茶のテキストも基本の淹れ方を中心とした内容になっていました。

 

基本よりも高度な情報や淹れ方を知りたいという人には物足りないかもしれませんが、浅く広くいろいろと学びたいという人には最適な内容だと思います。

 

3冊目のテキストは開業編です。

 

これは将来カフェを開業したいと思っている人にはいろいろと役に立つ内容が書かれていて、かなり学ぶ価値がありそうです。

 

私は今のところカフェを開業するつもりはありませんが、この先何が役に立つのか分かりませんので経営の知識を学んでおくのもいいいいかもしれません。

 

キャリカレの講座ではコーヒーと紅茶の資格を同時に取得することができ、なおかつ豊富な器具が付いているのでかなり魅力的です。

 

ですが、器具付きのため、普通の講座よりも講座料金がかなり高くなってしまうのが難点です。

 

コーヒー&紅茶マスター講座で使用する器具を全部自分で揃えるには、たぶん15,000円~20,000円くらいかかると思いますので、講座料が高くなるのは当たり前といえば当たり前なんですが・・・。

 

キャリカレに限ったことではなく、どの会社の通信講座でも器具付きの講座は高いですねぇ・・・

 

キャリカレのコーヒー&紅茶カフェマスターの場合、電話やはがきの申し込みでは受講料は79,000円ですが、ネットで申し込めば、10,000円引き69,000円になります。

 

ですが、下記のCPコードネット申し込みの際に入力をすれば、さらに割引いた値段で受講できます。

 

コーヒー&紅茶カフェマスターの場合は、通常の料金から13,000円引き66,000円になります。(2021年4月時点での価格)

 

まあ、コーヒーの「カーサバリスタ」と紅茶の「ティースペシャリスト」の2資格を得ることができますし、これほどたくさんの器具も付いていますので、妥当なお値段なのではないかと私は思うのですが、この価格をどう判断するのかは人それぞれだと思います。

 

それでは、また後日学習の様子を報告します!

 

では、また♪

 

追記

 

CPコードはキャリカレのどの講座にも適用できますので、お申込みの際は下記のCPコードを利用してみてください。

 

講座によって若干違いますが、13,000円~15,000円の値引きができます。

 

注:一部の講座では割引金額の少ないものもあります。上記の価格は2021年1月現在のものです。 

 

 

CPコード ambOj178 (有効期限2029年1月23日)

 

 

資格のキャリカレ

 

キャリカレCPコードの利用方法