· 

実体験!子供を自転車に乗せて転倒したら大ケガ!


自転車で二人乗りをする親子の画像

こんにちは♪

 

 

先日ですが、子供を前と後ろに乗せて、どこかへ急いで向かおうとしている親子を見かけました。

 

小さい子を育ててるお母さんって大変だなぁ~とつくづくに思いますねー

  

時折、自転車に子供を乗せたまま母親が買い物に行ってしまい、

ポツンと一人、大人しく自転車で待っている子供を見たこともあります。

  

こんなときは「危ないなぁ~自転車が倒れたらどうするんだろう」と思ってしまいます。

  

という私も、子供を自転車に乗せたまま倒して大ケガを負わせてしまったことがあります・・・反省

  

今回はそのときの思い出を少々お話ししますね。

 

上の子が6歳、下の子が2歳くらいだった頃は、毎日近所の幼稚園に通っていました。

  

下の子を前にあるサイクルチャイルドシートへ、上の子は後ろのサイクルチャイルドシートへ乗せるのが日課でした。

  

あの頃は、まだ子供にヘルメット着用しなくてもあまりうるさくない時代で、

自転車で通う周囲のお母さんたちも、子供にヘルメットを着用させている人はあまりいないという状態でした。

  

当然、私も子供たちにヘルメットをさせておらず、頭がノーガードのまま自転車に乗せていました。

 

 ある日、幼稚園の帰宅時にいつものように下の子を前のシートへ乗せたところ、

急に長女が後ろから何か質問してきたのです。

  

「え?何?」と私が後ろを振り返ったとたん、自転車の「バタン!」と倒れる音が聞こえました。

  

子供を乗せたらいつもは自転車から手を放さない私ですが、

このとき何か魔がさしたのでしょうか、長女に気を取られてうっかりと手を放していたんですね・・・

  

次女は前シートに乗ったまま、おでこを地面に思いっきりぶつけてしまいました。

  

当然、次女は大泣きです!

  

私はあわてて次女を抱えて幼稚園の先生に助けを求めました。

  

そのまま副園長先生の車に乗せてもらって急いで病院へ・・・

 

結果、即入院となってしまいました。

 

 病院ではいろいろと検査しましたが、他には異常がないとのこと・・・ 

 

内出血はすごかったのですが、おでこの部分に少しヒビが入っただけで済んだみたいでした。

 

この程度のケガで済んだのは不幸中の幸いと考えてもいいでしょう。

  

もしかしたら、もっと打ち所が悪ければ次女は死んでいたかもしれません・・・

  

今考えてもよくわからないのですが、

「何であのとき手を放したのか」と悔やむ気持ちでいっぱいですね。

 

 せめてヘルメットだけでもさせていれば、

こんなケガをしなかっただろうに・・・

 

「後悔先に立たず」です。

  

その後は特にこれといった治療はせずに、

4、5日の入院だけで次女のケガは治りました。

 

自転車に乗るときはヘルメットは必須ですね!

  

それからすぐに私は子供用のヘルメットを2つ購入し、

子供を自転車に乗せるときは必ずヘルメットを着用させるようにしました。

 

 最近の警察は「ヘルメットの着用」をかなり厳しく言うようになりましたが、

ヘルメットを着用していても子供を自転車に乗せている時は、油断をしないで欲しいですね。

  

 ましてや、子供を自転車に乗せたままその場を離れるなんて言語道断ですよ

  

私がそれを見たときは「危ないなぁ~」と思ったので、

母親が戻ってくるまでついついその場から離れられずに自転車を見守ってしまいました・・・

  

その時間はほんの2、3分の出来事でしたが、

油断は禁物です!

 

 

みなさんも自転車の転倒にはくれぐれも御注意くださいねー