· 

農業体験ツアーに行ってきました♪


山梨県丹波山農業体験ツアーでマイタケ収穫

こんにちは!

 

 

今日は山梨県丹波山というところで、長女と共に農業体験をしてきました。

 

実は農業体験ツアーに応募したら、運よく当選したんです!

 

長女はこれまた運良く、学校がお休みの日でした・・・ラッキー(^o^)/♪

 

次女は学校があって参加できませんでした・・・残念(>_<;)

  

 

ということで、今日1日農民になったつもりで頑張って収穫してきました~♪

 

収穫した野菜はズバリ!

安納芋とマイタケです

 

夏の時期ならばもう少し種類豊富に野菜が収穫できたみたいなんですけど、

今の時期はこの2種類だけでした・・・ちょっと残念

 

でも、持ちきれないほどの安納芋とマイタケをいただいてきました!

  

安納芋ってスイーツみたいに甘~~~~いサツマイモなんですよねー

 

でも収穫してすぐはまだ甘くないそうで、

2週間くらい寝かせると甘くなるそうです。

 

食べられる日が待ち遠しいですねぇ・・・

 

 

マイタケは、木にマイタケ菌を植え付けてから土に埋めてマイタケを発生させたものを収穫しました!

 

収穫したては色が濃くて土のいい香りがしましたよ♪

 

う~ん、こちらはマイタケご飯にしようかなぁ・・・

 

 

そして「鹿角のアクセサリー作り」も体験しました!

 

山梨県丹波山農業収穫体験ツアーで鹿角のアクセサリー作り 

紙ヤスリで形を整え、ヒモやビーズを付けるだけの簡単なものでしたが、

なかなかいいものが出来ましたよ♪自画自賛(笑)

 

 

ということで、長女と久々に有意義な1日を過ごさせていただきました

 

とっても楽しかったです!

 

最近とくに思うのですが・・・

 

子供が小さい頃はよく家族全員で遊びに行くことも多かったのに

近頃の私の子供たちは親と遊ぶよりも友人と遊ぶほうが楽しいらしいみたいです(T_T)

 

成長するに従って、次第に家族で出掛ける機会が少なくなってきたという感じです

 

家族でお出掛けする楽しい思い出を作るなら、

子供が小学生くらいの年齢までかもしれませんねぇ~

  

子育てが大変な時期はあっという間に過ぎてしまいます・・・

 

子供が大きくなってから、「もっと家族で遊びたかったなぁ~」と後悔しないためにも、

家族で一緒に行動できるうちにいろいろと出掛けておきましょう(^_^)/

 

 

それではまた!