· 

これはいい!子供とマスキングテープで楽しい工作!


写真を見る子供の画像

こんにちは!

 

今回は子供と一緒に作る楽しいマスキングテープ工作をお話ししていきたいと思います♪

 

みなさんは写真をどうしていますか?

 

せっかく撮ったのですから、メモリーの中に入れっぱなしでは勿体ないですよね?

 

私の場合は、よく撮れた写真だけを選んで現像することにしています。

 

そして、スクラップブックアルバムに貼ったりして、いつでもすぐに見ることができるようにしています。

 

このときに、ただ写真を並べて貼るだけではつまらないですよね?

 

斜めに貼ったり、写真を楕円形やハート型に切り抜いたりして、少しアレンジすることにしています。

 

このときにもっとアルバムを楽しく変身させてくれるのがマスキングテープです!

 

写真のフチをマスキングテープで囲ってみたり、マスキングテープを三角やハート型に切って写真の周囲にペタペタと貼ってみたりすると楽しいですよ♪

 

お子さんがハサミが使える年齢であれば、子供にマスキングテープをチョキチョキしてもらいましょう。

 

ハサミが使えない小さなお子さんの場合は、マスキングテープをちぎってアルバムに貼ってもらうのもいいですね~♡

  

雨が続いて外遊びがなかなかできないという日は、このようなお子さんと一緒のアルバム作りを楽しんでみてはいかがでしょう♪

 

他にもまだマスキングテープの活用方法はあります。

 

私は印象に残った料理のレシピがあると、雑誌を切り抜いてスクラップブックに貼っているのですが・・・

 

子供が小学生くらいのころだったでしょうか、ただ切って貼っただけのつまらないスクラップブックをもっと面白くしようと、子供に装飾を頼んだことがあります。

 

いろいろなマスキングテープとサインペンを「ドーン」と子供に渡して、

好きなようにスクラップブックを飾っていいよ」とお願いしました。

 

工作好きな娘はあれやこれやと工夫しながら、私のスクラップブックをステキに装飾してくれました♪

 

子供も小学生くらいになれば、なかなかの作品に仕上げてくれます。

 

今でもそのスクラップブックはときどき使っているのですが、料理レシピを開くたびに小学生だった頃の娘を思い出し、ちょっとクスッと笑ってしまいます

 

マスキングテープのいいところは、貼ってしまうと困ってしまう部分に子供が貼っても簡単に跡が残らずに剥がせることです。

 

小さい子供でも安心してペタペタ貼らせてあげられるところがいいですね♪

 

 

 

 

毎年の年賀状、今年はどんなデザインで作ろうかと毎年悩んでいませんか?

 

以前はお正月用のシールやハンコなどを毎年買っていましたが、マスキングテープを楽しむようになってからはマスキングテープを活用した年賀状を度々作るようになりました。

 

最近は、パソコンの使い方も少し上手になってきたので、年賀状の文字とイラストはパソコンで描いて印刷しています

 

これにプラスして、マスキングテープをかわいく切って貼ったりしています

 

全部パソコンで全部描いてしまうよりも手間が加わっているので、より味わいのある年賀状になるのでステキですよ♪ 

 

 

 

 

このような感じで我が家ではマスキングテープを愛用しています!

 

最近は、100円ショップでもかわいいマスキングテープがたくさん売られるようになってきたので、楽しいですよ♡

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    さくや (水曜日, 07 11月 2018 15:54)

    大変参考になりました。これから子供とマスキングテープで遊んでみたいと思います。