· 

友達と大学の文化祭に行ってきました♪


楽しそうに文化祭の準備をする画像

こんにちは!

 

今回は友達と共に、大学の文化祭へ行ってまいりましたー♪

 

友達曰く、「近所だから毎年その大学の文化祭に行くんだけれど、農学部が特に面白い!」ということでしたので、

 

今年は私もお供させていただきました。

 

今回向かったキャンパスは、都心から1時間から1時間半くらい離れたところにあります。

 

広い敷地の中は緑がいっぱいあって、農地やら家畜小屋などが点在し、「これぞ農学部!」という感じでしたね。

 

 

文化祭はとても賑やかで、中学や高校の文化祭とは規模が違います

 

屋台がたくさん出ていて、一生懸命呼び込みをする学生さんたちや美味しそうに食べているお客さんたちなどでかなり賑わっていました。

 

 

私たちの目的は農産物

 

その大学で収穫したであろう新鮮な野菜や、学生たちが作ったジャムやみそなどの加工品類です。

 

その他にも学生さんたちがお世話になった農家さんから仕入れた米や野菜なども販売していたり、鉢植えの花の販売もありました。

 

どれも市価よりも若干安めで設定されているので、魅力がありますね♪

 

私が特に面白いと思ったのは、

カラフルなスイスチャードや真っ赤に完熟したピーマン、カラフルにんじん、生のピーナッツ、色々な種類のケールなどです。

 

どれも高級スーパーやデパートなどでたまに見かけはするものの、

通常のスーパーなどではあまり販売されていないものが安かったです♪

 

 

 

あれ?

スイスチャードってどのようにして調理したらいいんだっけ???

と、思わず手に取ったスイスチャードに困ってしまいました・・・汗

 

あとで調べてみるとベビーリーフなどには若芽のスイスチャードが入っている場合もあるんですねー

かなりの頻度でスイスチャードを食べているということがわかりました(笑)

 

別名「ふだん草」や「うまい菜」で販売されている種類もあり、

味にクセはなく、ホウレン草や小松菜と同じような調理方法で食べるといいそうです♪

 

なーんだ、簡単! 笑

 

ひととおり野菜を購入した後は、時間が余ったので展示を見に行くことに・・・

 

自作プラネタリウムや虫オタクたちの昆虫標本、自作パソコンゲーム、模型など、学生さんたちが一生懸命研究したり作ってきたものをたくさん見てきました♪

 

なんか社会人よりもずいぶん楽しそう・・・

 

「大学生が人生の中で一番楽しい時期だよ」っていう人も中にはいるんじゃないかなぁ~

 

私の場合、中学や高校の文化祭もそれなりに大変だったし楽しかったのですが、

なぜか「絶対やらなきゃならない!」というような使命感のようなものがありました。

 

大学の文化祭はサークルが中心なので、サークルに入らなければ何もやることがないという人もいます。

 

だから自由度は高く、自主的に文化祭に参加しているといった感じがいいですね♪

 

 

と、いうことで、いろいろと楽しませていただき、山のように農産物や鉢植えを買ってホクホク顔で帰宅することができましたー

 

学生気分に戻ったようで、なかなか楽しかったです♪

 

 

 

お近くに大学があれば、その大学の文化祭に顔を出してみてはいかがでしょうか?

 

学生時代の頃の自分に戻ったみたいな気分になれて、楽しいですよー

 

それではまた♪