本音で言います!幼児食インストラクターの良い点や悪い点など


青空の中笑う少女の画像

こんにちは、Rioです♪

 

私が「幼児食インストラクター」の資格を取得したのは2018年の8月です。

 

早いものでもう半年が過ぎてしまいました・・・。

 

この半年間は何かと忙しく、このサイトをたちあげて記事を書いたり、知り合いのママさんたちと子育ての話をしたり、他の仕事の依頼を受けたりしながら過ごしてきました。

 

最初はこのサイトの訪問者の数も少なかったのですが、おかげ様で少しずつ増えてきました

 

私の記事を読んでくださる読者が増えてきたのかと思うと、やる気が出ますね♪

 

これからも頑張ります!

 

さて、本題の「幼児食インストラクターになったことで感じた良い点や悪い点」ですが・・・

 

まずは良かったことから!

 

良かったことは、幼児食インストラクターという看板を手に入れたことで、ママさんたちと子供の話をしていても信頼されるという点です。

 

資格取得者の話ならば、間違った話ではないと信じてくれるみたいですね(笑)

 

将来は、もっとたくさんの人たちに幼児食についてお話しできる機会をつくりたいなぁ~と何となく希望しています。

 

いくつになっても夢を持てるということは楽しいですね♪

 

 

 

 また、いろいろなフードコンベンションなどでお話を聞きやすくなりました。

 

最初はスーパーのモニターとして試食を中心に参加させていただいたのがきっかけで、企業側の人と話すことはあまりありませんでした。

 

ですが、今は食品関連の資格を取得していることを伝えれば、企業からより詳しい食品の話を教えてもらいやすくなったので、試食だけのときよりも楽しいですね~♪

 

 

 

さらに、このサイトを立ち上げられたということも良かったことの1つです。

 

サイトを通じていろいろな人とのコミュニケーションが増えましたし、サイトの立ち上げや運営についての知識も増えました

 

文章も最近はあまり悩まずに書けるようになったかなと思います。

 

最初の頃はあーでもないこーでもないと、かなり四苦八苦しながら書いていました(笑)

 

まあ今でもスラスラとは書けませんが、前よりはマシになってきました。

 

これからも、皆さんが読みやすい文章を目指して書いていこうと思っていますのでよろしくお願いいたします!

 

最後ですが、悪かったことについて!

 

う~~~ん、そうですねぇ・・・・・

 

「悪い」という点ではなく、「大変だと思う」点ではいくつかあります。

 

まずは「幼児食インストラクター」という看板を背負ったことで、幼児について語ることに重みが出てきてしまったと感じることでしょうか・・・

 

まあ、人間ですから、多少の勘違いや思い違いなどはあるとは思いますが、なるべく間違ったことは言わないように注意しています。

 

あと、私にもわからない質問が来たときにどう答えたらいいか困ってしまったこともありました。

 

今のところ友人たちからの何気ない質問という形だったので、「後で調べてから連絡するね」とか「私の子育て経験から考えるとこうだったけど」とかで済んだのですが・・・

 

これからは、もっときちんと答えられるようになりたいなと思いましたねー

 

勉強不足ですね・・・反省!

 

と、いうことで、いかがでしたでしょうか?

 

今回は「これから幼児食インストラクターになりたいと思っている人」や「幼児食インストラクターに興味を持っている人」に少しでも参考になってくれればいいなと思い、良い点や悪い点を書いてみました。

 

私の場合、インストラクターとして大活躍している先生ではないので今のところこの程度ですが、活躍するようになればまたいろいろと感じることも増えていくと思います。

 

そのときは、またその都度お話ししていきますね。

 

これからもよろしくお願いします!

 

それではまた♪