· 

面白いものを見つけました!子供と一緒に工作できる「キラ☆ピタッDECO」


一緒に工作する親子の画像

こんにちは♪

 

先日、買い物帰りに面白いものを見つけました!

 

それは幼児グッズでおなじみエジソンママの「キラ☆ピタッDECO 名作アート」です。

 

これはキラキラ光るフィルムを台紙に転写することで色づけし、ゴッホミレークリムト、モネ、ルドンなどの有名絵画をキレイなアート作品に仕上げるというものです。

 

使うものは台紙とピンセット、フィルムだけで、ハサミやカッター、絵の具などは一切必要ありません。

 

そのため、作りたい時にさっと出すことができますし、しまう時も簡単です。

 

このキラ☆ピタッDECOの作り方を簡単に説明しますと、まずは色を付けたい部分の台紙に貼ってあるシールをはがします。

 

次にその粘着面にフィルムを貼って、そっとはがせばフィルムに付いている色や柄が台紙に移るという簡単な仕組みです。

 

これは音やにおい、振動などは一切出ませんので、赤ちゃんがいるご家庭でもスキマ時間などを利用して少しずつ楽しむことができます。

 

出来上がった作品は、付属の紙の額縁に入れて入れて部屋に飾ってみてはいかがでしょうか。

 

ちょっとしたインテリアになって、なかなかいいと思います。

 

私が実際に購入してみたのは、難易度★2のミレーの「落穂拾い」です。

 

このシリーズは難易度が★2~5まで段階別に表示されていますが、まずは一番簡単なこれをやってみることにしました。

 

作成にとりかかる前までは、「そんなにキレイにできないのでは?」と思っていましたが、思ったよりもフィルムが簡単で美しく転写できることがわかりました。

 

ゴシゴシこすったり、それほど慎重にはがしたりしなくても大丈夫そうです。

 

 ただ問題を言うならば、一度フィルムを転写してしまうと、それをはがしてやり直すということができないということでしょうか。

 

また、フイルムを転写した部分はデリケートであるため、爪や金属でキズつけないようにしなければならないのもやっかいです。

 

まあでも、実際にやってみると、多少のキズや貼り間違いなどはそれなりの味わいとなったりしますので、そう気にする必要もないかもしれません。

 

 

私の場合は、家事の合間にちょこっとずつやるというペースですが、3、4日で8割ほど完成しました。

 

キラ☆ピタッDECO 名作アートのミレー「落穂拾い」を作成中の画像  

こちらの画像はキラ☆ピタッDECOの落穂拾いの作成中を写したものです。

 

いかがですか?

 

不器用な私が作った作品にしては、良く出来ていると思いませんか?笑

 

  

少しずつ作品ができあがってくる過程がとても楽しいですね♪

 

あともうちょっとで完成ですが、次は何の名画にトライしようかと、早くも次の作品に心をめぐらせています。

 

このキラ☆ピタッDECOシリーズには子供用のもあります。

 

大人用との違いは、名画ではなく動物やスィーツ、乗り物などのキャラクターにフィルムで色づけしていくという点です。

 

大人用のものほど細かいパーツで構成されていないため、小さな子供でも楽しむことができるようになっています。

 

私が見たところ、これを1人で楽しむには5歳くらいから大人が一緒に手伝ってあげるのであれば3歳くらいからであれば大丈夫だろうと思います。

 

 

 

このシリーズは大人用と子供用を同時に購入すれば、大人と子供が一緒に工作できます。

 

子供が一生懸命作っている姿を横目で見ながら大人も自分の作品を作ることができるので、子供と一緒に楽しい時間を過ごすことができるのです。

 

大人だって子供と同じように工作に夢中になってみたいですよね?

 

 

 

ということで、今回はエジソンママのキラ☆ピタッDECOを紹介しました♪

 

また何か面白いものを発見したら紹介しますね~

 

それではまた!