· 

業務スーパーのおすすめ人気商品を紹介!激安カニ缶で炊き込みご飯を作ってみた♪



今、コストコよりもお手軽に買うことができると評判の「業務スーパー」!

 

友人からおすすめの商品を教えてもらうことができましたので、久々に行ってみることにしました♪

 

今回は、実際に購入してみた商品をご紹介します。

 

果たして業務スーパーで売られている食品は、どのくらいの美味しさなのでしょうか?

 

また、激安のカニ缶を使って「カニの炊き込みご飯」も作ってみました。

 

これが家族に大好評でしたので、こちらのレシピも合わせて紹介したいと思います! 

1. 業務スーパーとは?一般的なスーパーとは違う?

まずは、業務スーパーを全くご存じないという人のために、「業務スーパーの特徴」から紹介します。

 

業務スーパーは、食堂やレストラン、居酒屋などを切り盛りする食のプロと呼ばれる人たちのための食材店です。

 

そのため、一般的なスーパーに売られているものと比べると容量のあるものが多く、パッケージもとてもシンプルです。 

 

また、一般的に販売されているものよりも格段に安いので主婦としてはかなり魅力的な商品だと思います。

 

 

 

 

業務スーパーで売られている食材は量が多めと言いましたが、コストコほどの量ではありませんのでご安心ください(笑)

 

一般的なスーパーよりも、1.5倍~2倍くらいのものが多いなという感じです。

  

ですので、家庭で日常的に使うものであれば、この程度のサイズならば十分消費できます。 

 

もちろん、お馴染みサイズの食料品もたくさん売っています♪

 

 

 

また、業務スーパーでは、海外直輸入品も豊富です!

 

特に、ヨーロッパ直輸入のお菓子や冷凍スィーツは、かなり美味しいと評判ですので、甘い物好きの人にはうれしいですよね♪

 

今回は購入しませんでしたが、ティラミスやマカロン、フォンダンショコラなどの冷凍ものはとても美味しそうだったので、いつかは購入してみたいと思いました。

 

 

 

その他にも中国から輸入した冷凍カット野菜がかなり揃えられているなという印象があります。

 

冷凍カット野菜は調理の時短になるためとても便利な食材だと思いますが、私個人としては中国の食品は過去にいろいろと問題が取り上げられていたこともありましたので、気になってしまいます。

 

最近は、その点に十分に気を付けて輸入されていると思われますので大丈夫だと思われますが、私のように気になる人は入り口近くに売られている新鮮な国産野菜を購入するといいでしょう。

 

こちらもかなり安く販売されていますので、おすすめです♪

 

 

 

業務スーパーは全国展開していますので、興味のある人はお近くのお店をぜひ探してみてください。

業務スーパー店舗一覧

2. 業務スーパーで購入したものを紹介します!

業務スーパーでのおすすめ購入品

今回、私が友達にお買い得で美味しいと勧められて購入した食品を税抜価格で紹介します!

 

価格は2021年3月現在のものです。


◆岩手県産あきたこまち5kg 1,390円

 

東京では5kgのお米の平均価格は2,000円前後ですので、この価格であきたこまちを買うことができるのは本当にうれしいですね~♪

 

食べてみましたが、普段食べているお米との味の違いはなく、美味しかったです。

 

安いからといって、決してB級品が売られているわけではないようです(笑)


 

 

◆冷凍若どりもも肉2kg 1,290円

 

今回は鶏もも肉が7枚入っていました。

 

最近、鶏の値段が上がっていて、近所のスーパーでは鶏のもも肉は平均すると100g130円前後くらいで販売されています。

 

悲しいことに100g100円を切るような値段は、ここ最近ではほとんど見かけなくなってしまいました。

 

業務スーパーで購入した冷凍鶏モモ肉は、100gで64.5円になりますのでかなりの破格値です!

 

かなりの人気商品みたいですので、私が買いに行く業務スーパーではいつも残り少ない状態です。

 

ですので、業務スーパーへ行ったら、まずはこのもも肉を買い物カゴに入れてしまいましょう(笑)

 

業務スーパーではブラジル産の鶏のもも肉も販売されていて、ブラジル産の場合はこれの半額くらいです!

 

国産にこだわりがなければ、ブラジル産がとても安くてお買い得だと思います♪

 

鶏肉を大量に買った日は、半解凍して半分くらいを唐揚げくらいの大きさにカットし、それをいくつかに分けて脱気密閉して冷凍します。

 

残りはそのままカットせずに甘味噌や塩こうじなどで味付けしてからジップロックに入れ、これも冷凍することにしています。

 

この状態で霜が付かなければそのまま冷凍で何ヶ月も保存可能ですので、とても便利です。

 

味付けをして冷凍しておくと、解凍してテフロンのフライパンで焼くだけで夕飯のおかずが1品完成します。

 


◆やわらか味噌煮豚600g 460円

業務スーパーのやわらか味噌煮豚

人気商品は醤油味のやわらか煮豚ですが、売り切れだったので今回は味噌煮豚のほうを購入してみました!

 

私はこれに茹で卵と大根と一緒にさらに煮込んで食べてみたのですが、豚臭さや嫌な食感などは全く無く、文字通りとても柔らかく食べやすかったです。

 

部位はの豚タンの根元の部分を使っているそうですが、私好みの味付けでしたので今後もリピ買いしそうです♪

 


 

◆生食用ボイルサラダえび200g 398円

 

これはすでにボイルしてある商品ですので、解凍するだけですぐに生食できるようです。

 

私は炒め物の中に入れてみましたが、プリプリっとした歯ごたえがあり、塩加減も丁度良かったです。

 

いつもスーパーでサラダえびを購入するのですが、8~10匹入って398円くらいだったと思います。

 

これはそれよりも倍以上入っていますので、かなりお得ですね♪

 

いい商品を見つけました。

 


◆姜葱醤 228円 

業務スーパーで人気の姜葱醤

姜葱醤の内容

姜葱醤はメディアに何度も紹介された商品で、おろし生姜にねぎが香る中華風万能調味料です。

 

中華料理ならば何にでも使えるので、とても便利です。

 

これは葱の味というよりも、だいぶ生姜の味のほうが勝っています。

 

冷奴の薬味やチャーハン、餃子の餡、炒め物などに使ってみましたが、味がグンとレベルアップするので大変重宝しています♪

 


◆チャーハンの素 178円 

業務スーパーのチャーハンの素

チャーハンの具材と調味料が瓶詰されたもので、こちらも人気商品です。

 

ご飯と卵を用意し、チャーハンの素を入れて炒めるだけで、あっという間にチャーハンができてしまうのでとても便利です。

 

私は、普段チャーハンを作ってもなかなかプロのような味に到達できないのが悩みです。

 

これを使えば何とかなるかと思いましたが、やはりプロの味とは違うようです💦

 

美味しくはできたのですが、家庭のチャーハンの域をなかなか越えることはできないですね~(笑)

 

でもまあ、これ1瓶で10人前のチャーハンができるという点や、簡単にチャーハンの味付けができるという点では◎の商品です♪

 

 


◆イタリアン粉チーズ227g 455円

 

味は普通のスーパーで売られているものと全く一緒です。

 

ただし、量が倍くらいあって値段はほとんど同じくらいなのでお買い得だと思って買いました。

 

これでパスタやピザ、サラダにも惜しげなく粉チーズを振りかけることができると家族にも好評です♪

 


◆パッタイペースト 298円

業務スーパーで購入したパッタイペースト

最近、世間ではちょとしたエスニックブームなので、パッタイという料理名は聞いたことがありましたが食べたことはありませんでした。

 

甘辛くて、ニンニク風味がする韓国のコチジャンのような味です。

 

ライスヌードルと卵、野菜、魚介類などを一緒に炒めて、このパッタイペーストを最後に絡めるだけで本格的?なパッタイが完成します♪

 

我が家では家族がソース焼きそばに飽きてしまっているので、「パッタイならば喜んでくれるかな?」と作ってみることにしました。

 

日本人の好みからすると少し甘いと思いますが、全体的な味は良かったので家族からは好評でした。

 

また暫くしたらリピートしてみたいと思っています。

 

たっぷりとしたタレで食べるのが好みでしたが、4人分を作っても1/3ほどの消費でした。

 

なかなか良いコスパだと思います。

 


◆わたりがにフレーク缶詰 248円

わたりがにフレーク缶詰

わたりがにのほぐし身を缶詰にしたものですが、味は安めのカニ缶と同じだと思います。

 

ですので、そのまま食べるというよりも何かに入れてカニの風味を味わうような食べ方をしたほうがいいでしょう。

 

内容量は170gですが、思った以上にたっぷりと入っています。

 

今回はこれを入れたカニの炊き込みご飯を作ってみたら、家族に大好評でした!

 

こちらのレシピは後ほどご紹介します♪ 

3. カニ缶でカニの炊き込みご飯を作ってみた♪

わたりがにの缶詰で作った炊き込みご飯

業務スーパーで購入した「わたりがにフレークの缶詰」を使って、カニの炊き込みご飯を作ってみました♪

 

家族全員から美味しいと喜ばれたレシピをご紹介します!

 

 

 

カニの炊き込みご飯

 

【材料】4人前

 

米 2合

 

わたりがにフレークの缶詰(内容量170g) 1缶

 

酒 大さじ1

 

4倍濃縮めんつゆ(本つゆ) 分量は作り方のところで説明します

 

顆粒だし 小さじ2

 

塩 小さじ1/2

 

青ねぎ 適量

 

【作り方】

 

1. 米を洗い、白米を炊くときと同じ水加減で水を入れて30分くらい浸水させておく。

 

2. わたりがにフレークを身と汁に分けておく。

わたりがにの缶詰の中身

3. 1.の水から100mlを取り出して捨てる。

 

4. 計量カップに酒とわたりがにフレークの汁を入れ、丁度100mlなるように4倍濃縮のめんつゆを入れて、お米の中に入れる。

 

5. さらにわたりがにのフレークの身と顆粒だし、塩をお米に加えて軽くかきまぜ、通常通りにご飯を炊く。 


6. 炊き込みご飯をお茶碗に盛り付け、最後に刻んだ青ねぎを軽く振りかけて完成!

こちらの記事もおすすめ!

私が何度も買っている業務スーパーのおすすめ食品をご紹介しています。

意外な新しい味に出会えるかも?


4. おわりに・・・

わたりがにのフレーク缶詰は、高級なずわいがにの缶詰などと比較すると、ややカニの風味に劣る点があります。

 

とは言ってもカニの味はまあまあするので、量がたっぷりと入っていて値段が安いという点から考えても、かなりいい商品だと思います。

 

今回は炊き込みご飯にしてみましたが、他にもカニクリームコロッケにしたり、カニのグラタンパスタなどに入れてみたりと、いろいろな料理に使えます。

 

ですので、いつもストックしておけば便利だと思います。

 

 

 

業務スーパーは過去にも何回か行ったことがあるのですが、以前は何の情報も無いまま何を買っていいのか分からないという感じで買い物をしていました。

 

業務用のため、パッケージがとてもシンプルで購買意欲をそそらない商品も多く、「買っても美味しいのかな?」と疑心暗鬼になってしまっていたのです。

 

ですので、業務スーパーへ行く前は、下調べをして前情報を得てからのほうが買いやすくておすすめです。

 

今回私は、友人からのおすすめ商品を聞いて、ネットで十分に下調べをしてから業務スーパーに行きました。

 

すると、びっくりするくらい買いやすくなったのです。

 

購入した商品もすべて「当たり!」と思われる商品ばかりでした。

 

皆さんも業務スーパーへ行くときは、まずは下調べをしてみてください♪

 

 

 

それでは、また!