· 

寒い季節は低温ヤケドにご注意!


コタツで寝て低温やけどをしそうな子どもの画像

こんにちは!

 

ついこの間まで猛暑が続いていたかと思っていたのに、もう冬の到来ですね。

 

そろそろ暖房器具が恋しい季節になりました♪

 

小さなお子さんのいるご家庭では、これからの時期は暖房器具の取り扱いにくれぐれも注意してくださいね。

 

ウチの子がまだ3、4才だったころ、何を思ったか電気ストーブの前でティッシュをちぎる遊びをしていました。

 

すると、あっという間にティッシュが燃え出し、あやうくヤケドをするか家が火事になりそうになるという事件がありました(ToT)

 

幸いにも私がすぐ近くにいたので、燃え上がったティッシュはすぐに消すことができたのですが、

その場に私がいなかったらどうなっていたのだろうかと思うと、今でもぞっとします。

 

暖房器具で危なかったことは、まだ他にも経験があります。

 

我が家ではこたつを愛用しているのですが、設定温度が高くなっていることに気がつかずに私は疲れて眠ってしまったことがありました。

 

翌朝目が覚めたときには、かなり皮膚が熱くなっていてビックリ!

 

もう少しでヤケド状態になるところでした・・・汗

 

 

小さいお子さんやお年寄りがいる家庭で、コタツや電気毛布、電気カーペットなど愛用されている場合も多いかと思いますが、この「低温ヤケド」にはかなり要注意です。

 

かなり温度が低い設定でも長時間同じ部分の皮膚を温めていると、熱がこもってかなり熱くなることがあります。

 

そのため、普通のヤケドよりも深い位置にある皮膚までダメージを受けてしまうのです。

 

特にお年寄りや小さなお子さんは、低温ヤケドになってもすぐには気づかないことがありますので、くれぐれもご注意ください。

  

もしも、このような器具を使用する場合は、長時間スイッチを入れたままにしないように注意しましょう!

 

私の場合は、タイマーを使うか、子供が眠るまでスイッチを入れておいて寝てからスイッチを切るようにしていました。

 

それでもスイッチの切り忘れが怖いという人は、そのような暖房器具はあまり使わずに、エアコンなどで部屋全体を暖めておき、掛け布団などで調節するという方法がいいと思います。

 

 

 

 最近は、パネルヒーターが直接肌と接触しないので安心かな?と思い、愛用しています。

 

     ↓ 

ということで、これからの寒い季節にはくれぐれも暖房器具にご用心下さい。

 

それでは、また♪