· 

新しい憩いの時間を見つけました!


趣味のレザークラフトをする女性

こんにちは♪

 

 

早くも2月が終わろうとしています。

 

このところ家庭やら他の仕事のほうがバタバタしていましたT_T

 

システム内部でも変更があり、なんやかんやでブログの更新が遅くなってしまったことをお詫びいたします。

 

これからも、マイペースの更新となるかと思いますがよろしくお願いいたします。

 

今回のブログは「趣味について」です!

 

趣味というのは、ムダなようで日頃のストレスを一気に発散できるため、1つでも持っているとかなり有意義な日常を過ごすことができます。

 

もうだいぶ前のことですが、私の子供がまだ小さかった頃、ビーズアクセサリーに夢中になって毎日せっせとアクセサリー作りに励んでいたこともありました。

 

子供の世話は手がかかりますし、イライラすることも多く、没頭できる趣味があったことは私にとってかなりストレス発散に役立ったのではないかと思っています。

 

今は、ビーズアクセサリーの趣味はたまにしかやりませんが、そのとき取得したビーズインストラクターの資格を生かして、たまにアクセサリーの修理の仕事を引き受けたりすることもあります。

 

修理の依頼が来ると、少しだけですが誰かの役に立つ仕事ができて嬉しいなぁ~という気持ちになります。

 

 

最近、ビーズアクセサリーに夢中になっていたときのように何か没頭できるような趣味が欲しいと思っていました。

 

そんなとき・・・

 

 

見つけたんです!

 

 

ちょっと面白そうだなぁ~という趣味を・・・笑 

 

そう・・・レザークラフトです!

 

 

さっそくレザークラフト関連の本を2冊購入し、道具をひと揃えしてみました!

 

こういった趣味は始めてみてから続けられるか続けられないかがわかります。

 

最初は最低限の道具だけ購入し、まずは簡単なものを作ってみて続けられるかどうかを判断していくのがいいですね。

 

私の場合、久々に「面白い!続けられる!」と感じたのがこのレザークラフトでした。

 

最初の作品として選んだものは「マウスパット」!

 

次に「ペン入れ」と「小さなファスナー付きポーチ」を作ってみました。

 


いやぁ~久々に夢中になってしまいました♪

 

これ、プロが作ったものならそこそこ値段が高いものだと思いませんか?

 

最初は縫い目などもガタガタでひどい作品でしたが、作っていくうちに少しずつ上達してきました。

 

誰でも上達は嬉しいものですよねー♪

 

現在は少しチャレンジしてウエストポーチを作っています!

 

皆さんも自分に合う趣味を見つけてみてはいかがでしょうか?

 

日頃、子育てのストレスがある人こそ何か夢中になれるものがあったらいいですね。

 

何か「楽しい!」というものを持っていると、ワンパターンである日常生活も楽しくなってきます。

 

 

1つ注意して欲しいことは、「小さなお子さんの前では小さな物や刃物などを扱うことは避ける!」という点です。

 

お子さんが間違って小さな物を飲んでしまったり、刃物でケガをしてしまったりすることが無いように注意してください。

 

そのような道具を扱うときは、お子さんが寝静まってからにしたほうがいいでしょう。

 

 

 

それではまた!

 

何かスゴイ作品ができたら、またブログにアップします♪笑