幼児食インストラクターとは?資格取得までの経緯


幼児食を待つ子供の画像

こんにちは!

 

今回は私がこのサイトを立ち上げるきっかけとなった、「幼児食インストラクター」という資格についてお話ししていきます。

 

もし、幼児食インストラクターに興味を持っている人がいらっしゃるのでしたら、私がなぜこの資格を取得しようと思ったのかをお話しすることで、少しでもお役に立てたらいいなと思っています♪

 

 この資格は「一般財団法人日本能力開発推進協会が認定した資格であり、㈱キャリアカレッジジャパン(通称 キャリカレ)が提供する通信教育で学んで取得しました。

 

私がこの講座を選んだ理由は、学生時代に栄養学などの食物関連の勉強をしていたという過去があったからです。

 

幼児食の勉強はその延長線上にあるため、今の私には一番勉強しやすい資格だろうと思いました。

 

また、自分の子供を2人共に丈夫に育てあげたという気持ちもありました。

 

 

この講座は、通常だと自宅で3カ月~6カ月ほど学習すれば講座を終了する程度の内容量です。

 

ですが、私の場合は勉強を始めてから資格取得までに1年ほどかかってしまいました。

 

実を言うと、この幼児食の難易度はあまり高くはないのですが、資格取得後にどうしようかと迷っていた時期があり、学習が停滞してしまっていたからなのです。

 

 

資格を取得してすぐには他の人に教える自信は無いし、教室などを開くにもそう簡単なことではないだろうし・・・といろいろと考えてしまいましたね(T~T)

 

で、ひらめいたのが、資格取得後に「幼児食のサイトを立ち上げる!」ということでした。

 

ライターの仕事も少しやっているので、「文章でならば、少しずつ幼児食のことを皆さんに伝えられるかも!」と思ったからです。

 

幸いにも、キャリカレでは資格取得者に対し、バックアップをしてくれるシステムがありました。

 

サイトを立ち上げる環境もある程度整っていたため、後ろからグンと持ち上げてくれる感じが良かったのです。

 

そのことに気づいてからは残りの学習をテキパキとこなし、あっという間に講座終了⇒資格取得ができました。

 

人間、目標ができると力が湧いてくるものですね(笑)

 

 

で、その後すぐにこのサイトを立ち上げたのですが・・・・

 

うーーーん、ここまで構築するのはかなり大変でした!

 

なにしろ、コンピュータ用語がチンプンカンプンだし、何がなんやらで、かなり苦労しましたねー

 

でもこの苦労が結構楽しかったですよ♪

 

 

最初はアクセス数はちらほらでしたが、皆様のおかげで最近少しずつ伸びてきました。

 

うれしーーーい♪ 

 

これからも頑張って更新していきますので、よろしくお願いいたします!

 

 

 

 

資格取得のための勉強などは子育て中でも十分にできます。

 

今からでも将来のために、皆様も何かを始めてみてはいかがでしょう。

 

 

それではまた♪