· 

意外とお手軽?ライターさんがこの春から始めたい趣味



こんにちは♪

 

4月になりました!

 

新学期のスタートと共に、なにか新しいことを始めてみませんか?

 

今回は趣味についてお話ししていこうと思います。

 

私は細かい作業をすることが大好きなので、趣味はもっぱらインドア中心です。

 

前世はきっと何かの職人だったのではないか??と思うほど没頭するときもあり、夢中になれる何かがあるときはとても幸せな気分になります。

 

かつての趣味を思い出すと、ビーズアクセサリー編み物縫い物刺繍彫金レザークラフトなどなど・・・今となっては思い出せないものがまだまだたくさんあります。

 

もちろん、文章を書くことも好きなことの1つなので、だからこそこのサイトを立ち上げました。

 

 

私の趣味はこのような感じですが・・・

 

私と同じように文章を書く仕事をしている人たちが、「どのような趣味を持っているのか?」「どのような趣味を始めてみたいのか?」が気になってきました。

 

今回はこちらの記事を参考にさせていただきます↓

 

サグーワークスWebライターブログ「この春からはじめちゃう!?ライターが始めてみたい趣味21選

 

こちらの記事によると、ライターさんだからすべて私と同じようにインドア派というわけではなさそうです。

 

人によってかなり違いがありますし、意外とお手軽にできるものも多いなという印象でした。。

 

この記事の中で私が少しだけやってみたことがあるものは、「ガーデニング」と「お菓子づくり」、「華道」、「レザークラフト」くらいでしょうか・・・

 

逆に全くやってみたことがないものは「クラフトビールの飲み比べとブルワリー巡り」、「ヨガ教室」、「三味線」、「中国語」、「サーフィン」、「ウクレレ」、「演劇」、「リンパケア」、「動画編集の勉強」などです。

 

特にこの中でおや?っと注目したのは、「動画編集の勉強」ですね。

 

普段、私はYouTubeなどでいろいろな動画を見ることが好きなのですが、もし私に動画編集ができるのならこのサイトの内容を動画で発信できたらスゴイなと思います。

 

う~~~ん、今は機材も無いですし、何をやっていいかもわからないので無理ですが、面白そうだなとは思います。

 

とにかくもライターの仕事はイスに座っている時間が長く不健康になりがちですので、ウォーキングやスポーツなどの体を動かす趣味もかなり興味ありますね。

 

ライターの仕事にはいろいろあって、中には子育てをしている人や仕事を持っている人でもスキマ時間を使って手軽にできるものもあります。

 

もし、将来は何か書く仕事をしてみたいと思う人がいらっしゃるのでしたら、今から文章を書くことを趣味の1つにしてみてはいかがでしょう。

 

まず始めはツイッターやインスタなどで短い文章を発信することからのスタートでもいいと思います。

 

慣れてきたら、ブログを立ち上げるなどをして少し長めの文章を書いてみてはいかがでしょう。

 

これを続けてみて文章を書くことが楽しいと感じるようであれば、ライターとして本格的に考えてみてもいいかもしれませんね♪

 

 

それではまた!