· 

サイト立ち上げから約2年!反省点満載?過去記事を振り返ってみました!



こんにちは!

 

サイトを立ち上げてから、早いもので2年近くになります。

 

記事の数も90記事!

 

もうすぐ100記事ですね♪パチパチパチ・・・👏

 

そこで今回は、思い出に残る過去記事やその後の状況などを報告してみたいと思います!

 

 

 

特に印象的なのは・・・そうですねぇ~

 

未だに収束の兆しが見えないコロナウイルス感染症対策に関しての記事ですかねぇ・・・。

 

コロナに関する記事はいくつか書かせていただきましたが、中でも多くの皆さんに読んでもらえたのが

 

「マスク不足解消!超簡単!コーヒーフィルターで作るマスク・新型コロナウイルス対策」

 

「免疫力を高める食べ物はどれ?新型コロナウイルスに負けない体作り!」でした。

 


 

コーヒーフィルターで作るマスクの記事では、台形型のコーヒーフィルターを使って5分くらいで作ることができる手作りマスクを紹介しました。

 

のりとホチキスで留めるだけなのでとても簡単なんですけれど、意外とコーヒーフィルターからできているとは分からず、本当にマスクが無いときには役に立ちそうだなと思って紹介しました。

 

マスク不足がピークの時は、この記事を読んでくださる人が思いのほか多く、かなりの皆さんがマスク不足に悩んでいるんだなぁ~とつくづく感じましたね・・・。

 

まあでも、マスクが手に入るようになった今では、コーヒーフィルターで作ったマスクを付けて外を出歩くなんていう人はいないだろうなぁ~とは思いますが・・・笑

 

でも、思った以上にフィット感のあるマスクなので、ぜひ試しに一度作ってみてください♪

 


 

免疫力を高める食べ物の記事は、新型コロナウイルスに感染しても発症しない体づくりをしてもらおうという目的で書きました。

 

書いてみて気づいたのですが、日本人の食事は割と免疫力を高めてくれるものが多いなと感じました。

 

欧米の感染者数に比べて日本人の感染者が少ないのは、日本人の食事の良さが影響しているのではないでしょうか。

 

 

他にもコロナ対策関連の記事はいろいろと書いています!

 

もし、家族が新型コロナウイルスにかかったらどう対処すればいいのか?をテーマに書いた記事がこちらです↓

 

「家族が感染!家庭内の清掃方法はどうする?消毒薬の作り方を紹介【新型コロナウイルス対策】」

 


 

この記事を書いたきっかけは、日本で新型コロナウイルスの感染者が多くなり、かなり身近に迫ってきたなと感じたからです。

 

この記事を読めば、「家族がコロナに感染した!という事態になっても、あわてずに冷静に対処できる」と思っていましたね~。

 

ところが、後日私の家族にとんでもないことが起こりました!

 

このサイトのトップページの「ひとこと」でも報告したのですが、娘がある日突然高熱を出すという事態が・・・💦

 

「これは、新型コロナウイルスに感染か????」と、かなり慌てました😢

 

自分でも驚いたことに、「コロナか?!」と思ったとたん、私は何をしていいか頭が真っ白になってしまいました。

 

そして、私の大事な家族がこれからどうなってしまうんだろう・・・という恐怖が頭の中を駆け巡りました。

 

記事に書いたような冷静な行動は一切できず、情けないですね💦

 

とりあえずは、医者に診てもらおうということになり、近所の掛かり付け医院へ電話してみることに・・・

 

発熱患者は断られるかもしれないという不安がありましたが、幸いにもそこの医院は快く診てくれました。

 

診断結果は「のど風邪による発熱」・・・。

 

ただの風邪でホントに良かったです。

 

コロナだったら家全体の除菌や隔離部屋の確保でかなり大変になるところでした・・・。

  

家族がコロナに感染したらどう対処したらいいのかの記事を書いておきながら、こんなにも慌ててしまう自分がいるとは・・・情けないですね~💦

 

ホントに穴があったら入りたいくらいです( ̄▽ ̄;)

 

 

コロナ関連の記事はこのくらいにして、次は記事のその後を報告してみたいと思います!

 

少し前にフッ素樹脂加工(テフロン加工)のフライパンの扱い方の記事を紹介しました。

 

フッ素樹脂加工のフライパンって最初は使い心地がいいのですが、すぐにこびりついたり、キズが付いてしまったりして、ずっと新品の状態で使えないのが嫌ですよね?

 

これがもっと長持ちできるのであればいいなーと思い、調べて記事にしたのがこちらです ↓

 

「フッ素樹脂加工(テフロン加工)のフライパンの寿命を長持ちさせる5つの方法とフライパン購入のコツ!」

 

この記事を書いて私なりに出した結論は、「フライパンは質の良い高級なものを買って長く使っていくか、安いものを買って短いスパンで買い替えていくかどちらか!」というものでした。

 

この記事を書いたときの私は、まだ国産メーカーの中レベル程度のフライパンを使っていたのですが、この記事をきっかけに、思い切って高級なフライパンを買ってみることにしました!

 

そこで、購入したのがこちら ↓

 

 

こちらのフライパンセットは、「ティファール インジニオ・ネオハードチタニウム・プラス セット9」というもので、ガス火専用のフライパンセットです。

 

5層のチタンコーティングで、ティファールの中でも比較的ハイレベルのものをチョイスしました♪

 

本当は6層コートのものが欲しかったのですが、深めのフライパン(ウォックパン)が付いていなかったり、重いと予想されるIH対応のものだったりで、なかなか欲しいと思うようなものが見つからず、少し妥協してこちらの5層コートのものにしました。

 

 


いや~さすがにフライパンに1万円以上もの出費は痛いので、かなり悩みましたねー💦

 

でも、実際に購入し手に取って使ってみると、さすがはティファール!こちらの5層コートでもすぐに質がいいとすぐに感じました!

 

 

まずは、金属でガリガリとこすらない限り、キズが付くような不安感はありません

 

チタンコーティングがしっかりしているという感じです。

 

それに油がフライパンの表面にこびりつく感じがしないので、洗剤を付けたスポンジでさっと洗うだけで油汚れがするっと落ちていきます。

 

安いフライパンの場合は、少なくとも2~3回は洗剤を付けて洗わないと油が落ちた感じがしなかったので、これはかなり食器洗いの時短になるなぁ~と感じました。

 

この最適な状態があと何ヶ月持つか、何年持つか分かりませんが、とにかくこのティファールの5層コートに期待できそうです。

 

 

次に、報告したい内容は、こちらのスプーンべらの記事です ↓

 

「木べらよりも使いやすい?シリコンスプーンべらで調理上手になる!」

 

 

こちらのスプーンへらは以前、おすすめグッズとして記事で紹介したのですが、あまりにも使いやすくて最近、もう1本購入してしまいました

 

先が平らなスプーン状になっているので、具材やソースのすくい易さはバツグンです!

 

 

また、丁度いい硬さの弾力があって、ひき肉やチャーハンなど、潰しながら炒めるときにかなり使い勝手が良いと感じています。

 

もう木べらやプラスチックの耐熱へらには戻れないですね・・・

 

 


 

更にご報告したいことがあります!

 

記事を書いているときはいいと思っていたのですが、その後続けられなくなってしまったのがバターコーヒーによる完全無欠ダイエットです。

 

完全無欠ダイエットとは、簡単に言えばバターコーヒー摂取しながら行う糖質制限ダイエットのようなものです。

 

炭水化物が大好きな私には最初から完全無欠ダイエットは無理だと思っていたのですが、バターコーヒーを飲めば頭がすっきりと冴えるという効果には期待できそうな気がしていました。

 

バターコーヒーを飲むだけなら続けられると思っていたのですが・・・

 

どうもMCTオイルココナッツオイルはお腹を緩くする効果があるようで、私には合いませんでした。

 

まあでも、普段便秘気味の人にはおすすめだと思います。

 

あと、バターコーヒーの味は悪くなかったのですが、油を飲むような感覚がどうも気分的に受け入れにくかったですね。

 

人に勧めておいて、自分が続けられないとは・・・反省です💦

 

興味のある人は記事を読んでみてください♪ ↓

 

「バターコーヒーは頭が冴える?お腹空かない?完全無欠ダイエットの謎」

 


 

このように反省点満載のもぐもぐごっくんサイトですが、こうして読み返してみると幼児や子育てに関する内容だけでなく、広範囲で記事を書くようになってきたなと感じます。

 

これからも皆さんが知りたいと思うことや疑問点などをすばやくキャッチし、お伝えできればと思っています。

 

もし、このサイトで取り上げて欲しい記事がありましたら、ぜひ下記のコメントでリクエストしてみてくださいね♪

 

こちらで、調べてお答えできる内容でしたら、積極的に採用させていただきたいと思っています。

 

ということで、今後も「もぐもぐごっくんサイト」をよろしくお願いします!

 

 

ではまた♪